キルハの為になるブログ

役に立つ知識を調べてお伝えします!!

失敗から学ぶ

どうも青春、キルハです(´・∀・`)

今日は、失敗から学ぶ方法について色々調べた上で皆様に教えちゃいます!

まず、失敗は怖いですか?僕は正直、失敗などあまりしたくありません!皆そうだと思いますが…

でも、生きていれば必ずと言うほど失敗はあり

ますよね。しかも、どんな天才な人でも失敗するることはあります。

 

f:id:kingukiruha:20200213193828p:image

 

例えば、発明王トーマス・エジソン白熱電球や電話機など数々の発明をして偉業を成し遂げています。しかし、その裏側には多くの失敗があるのは確かです。エジソンの言葉に

「失敗ではない。うまくいかない1万通りの方法を発見したのだ」

 

というものがあり、失敗を発見とエジソンは捉えていて、とても前向きで凄いと思います。

 このように科学者などは、求めている結果に辿り着く為に研究を繰り返しています。そしてその間には失敗も起きる1つの出来事。

むしろ、失敗は終わりでは無く、次のステップに進める手段です。なので、成功するのと同じくらい失敗も重要なことだと分かります。 

 でも、私たちは失敗を恐れてしまう傾向があります。失敗を思い出すと、上手くいかなかった人間関係や面接、受験など自分のダメな所と認識してしまいがちです。

失敗=自分のダメな所】❌

そのせいで新しいことにチャレンジしたり出来なくなり、そのままでは自分を生かせることも出来なくなります。

しかし、少し意識をしただけで失敗はネガティブなイメージを変えることが出来ると思います。それは

【失敗=成功の一部】

と思うことです。簡単ですよね!失敗を成功の一部と考える。もはや、失敗など無いんです❗️

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

まず、自分の目標を持ち、その目標に辿り着くその間に問題はあり、乗り越えた先に成功はあるんです。失敗のない成功などあり得ないと思います。

それも✌︎('ω')✌︎毎日が失敗と成功の連続です。

自分の問題が来たら

「おっ、これは成功の一部だな。頑張り時だ!」

と思って行動し続けていけば成功はやってきます。

 

成功の近道

1,成功する為に何をするのか自分に質問する

2,どうやったら出来るのか仮説を立てる

3,行動、実験、努力する

4,結果を見てやり直し続ける

5,結論を出す

これはどんなことでも使えると思います。僕は勉強などに使っています。

3から失敗はやって来ます、簡単ではありません、とても長い道のりです!!

ですが、結果など、まずは気にせず、一歩を踏み出してください!それも大きな成功の一部ですから❗️