キルハの為になるブログ

役に立つ知識を調べてお伝えします!!

自己啓発本の罠

どうもkiruhaです!

皆さんは本を良く読みますか?特に、夢は必ず叶うや限界は突破できるなどの自己啓発本です。

僕も一時期は読んでいて

自分はこうやったら出来るのかなどと勇気をもらうこともあったしモチベーションUPできたと思います。

 

しかし今、自己啓発本は意味があまり無いと言われ始めています!

何故なんでしょうか?

(僕も調べて驚きました&悲報)

 

それは読んだ時に出る高揚感、やる気、根拠のない自信があることが原因だそうです。

えっ(゜o゜)

って話ですけど、

その高揚感の感情が中毒になって

 

自己啓発の罠

 

に落ちてしまうからです!

しかも読めば読むほど罠にハマって行きやすいです!いわば中毒…

自己啓発4冊以上読んでいる人も注意だそうで、これ以上読まなくても良いでしょう。

 

僕もこのツイートをしました

僕なりに(少ない)ですけど

結構共感してくれる人がいて

みんな同じなんだなと思うこともありました。

 

本当に役に立つ自己啓発はあるのか?

ぶっちゃけ無いとは言い切れません。

ですがその量は少なく

1%の有益な本と、99%の無駄な本に分かれています。

でもほとんどの人は、ちゃんとした本の選び方をあまり知らないです。

僕もですけど、本屋やAmazonでいいタイトルを見つけたらそれだけで買ってしまうことがありました…

魅力的なタイトルが多くある中でこれが当たり前で有益な本だ!としっかりと決めれなければ

99%の無駄な本です。

役に立たない本

「楽して稼ぐ方法」や「考えるだけで成功」するなど、人は楽なことを求めてしまいます。

しかしそこには潜んでいるわけで、

稼ぐというのは簡単ではありません!

 

自己啓発を教えている人も役に立たないと

言われています。ポジティブな思いをさせて自己啓発セミナーや教材を売る人達です。

  こんな本には注意だそうで

  • 本のはさみ込みハガキで、メールアドレスなどの登録
  • 著者のプロフィールに、セミナーを開催していることが書いている
  • 本の中で、自分のセミナーや教材などの宣伝が書いてある

 

あとは成功者の本です。成功者が成功したんだから自分も上手くいくよと思いがちです。

ですが、著者にとっては成功している本であっても自分には成功できるとは限りません。

小説になっている自己啓発のもだそうです。

まぁ売る側は儲けられるので美味しいのですが

本当に成功したいなら夢を見るより努力しろってことですかね…( •̀ㅁ•́;)

有益になる本

ではどんな本が自分に有益になるのか

1%が知りたいですよね

  • 心理学者の本

心理学者の自己啓発は効果があります。プロフィールに心理学教授と書いてればOK

何故、有益になるのかというと…科学的根拠のある膨大なデータを調べているからです。

「こういう人は〜」など科学的根拠があるのが良いんですね!

僕もメンタリストdaigoなどの本を読みます。値段もお高めですが知識がつくのでコスパ良いかも!

  • プロフィールがいい本

大切なのはタイトルよりも、プロフィールだそうです。著者はプロフィール以上のことは本に書けません。

自分にとって有益な本を探すには

プロフィールを見て

  • どんな内容の本か?
  • 自分の有益な本なのか?

など考えて買うと良いです!

本を読むことは大切

このブログを見てちゃんとした本を読んでくれたら嬉しいです!

本は知識が深まる、文章力が鍛えられるなどいいことだらけです。

毎日少しずつでもいいので、読むと人生も少しずつ変わっていくかも知れません!

何事もチャレンジしつつ、コツコツと成果をあげることを目標に、今の現状を見ていくことが大切だと思いました。

これからも有益なブログを書いていきたいです。